忍者ブログ
「お気に入り」or「キニナル」について紹介します。 ※Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。
[1]  [2]  [3
これは、マジック本というより科学遊び本です。



理科授業の導入にも、
ちょっとした子どもとのコミュニケーションにも、
簡単にインパクトのある科学マジックをお披露目できます!

↓こちらは2です。

PR
宮本算数のパズルは低学年から大人まで楽しめる!
それでいて、中学入試や就職適性検査に役立つ!
それ以上に、論理思考力と算数を楽しむ心が身につきますね。











伊藤守さんの本はとても心に響く。
心地よい響き方もあれば、核心を突かれた響き方もある。
迷いがあるとき、ぐずぐずしているときに、ふらっと手に取ってみると、
もう一歩前に進もうという勇気がわいてくるから不思議。

名俳優のトム・クルーズが、自らの失読症を克服するために学んだという
L.ロン ハバードが開発した「勉強の技術」。
来日した時に、小泉首相(当時)にプレゼントした逸話は有名です。

『勉強の技術』をいくつか紹介します。

▼『親子で楽しむ学び方』

小学校2年生から4年生の子どもが、お父さん、お母さんと一緒に楽しみながら、
「学び方」を習得できるようになっています。




▼『学び方がわかる本』

本書はこの「勉強の技術」を小学校高学年から中学生が読み、理解し、自らの勉強に活かすことができるよう配慮がなされています。



▼『基礎からわかる勉強の技術

高校生以上向け。それでも基礎までしか扱っていない。




▼『しあわせへの道』

おまけ1です。




▼『ダイアネティックス』

おまけ2です

働くお父さん向けにはこちらをプレゼントしたい。

『ザ・コーチ 目標の達人ノート』


働くお母さんにプレゼントしたい本No.1!

『神様からのギフト』



↓帯の感想にある通り。

「これは私の物語だ!」
いったいどれほど多くのお母さんが、そう思いながらこの本を読み進めていくことでしょう。
家族のため、会社のため、そして自分のために、全てを頑張ろうとすればするほど、思い通りにならない日々にいらいらし、いつの間にか会社でも家族間でも一歩踏み込むことをためらいながら生きている。そんな自分と似ている主人公が、コーチとのセッションを重ねながら、本来の自分を取り戻していく様子に自分自身を重ね合わせ、涙が出てきました。読み終わった後、「私も頑張ろう!」と勇気をもらいました。
家庭や私生活と仕事の両立に悩むすべての人に、ぜひ読んでもらいたい本です。


さぁ、誰にプレゼントしようか。
クリスマスも近いし、お世話になったあの方たちに贈ろう。
神様からのギフトとして。
学生向けのユースコーチングセミナーをやることになった。
いつもやっていることをやるのは面白くない。
新しいことをやろう!

そう思った時、斎藤孝先生の『偏愛マップ』を思い出した。
そうだ、これをやってみよう!




名刺を新しく作ろうと思っているから、
偏愛マップ名刺でも作ろうかな。
心理学を学びたい!
けれどどのくらい知識が定着したかを測りたい!

そんな方には学会公認の心理学検定がオススメ!
大学院入試の専門科目対策にもなります。
ということで、レベル的には学部生レベルです。






入門書としては、次の本がオススメ!










初心者用ではないけれど、基礎が定着したら、記述形式用・辞書用として最適です。



紹介第2弾です!

友人コーチが本を出版しました!




教員経験と、コーチ経験の豊かな大石先生だからこそ書ける本!
体験談は、いつも感心させられます。
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K
性別:
男性
職業:
まなびコーチ
趣味:
まらそん
自己紹介:
【my価値】冒険する、創る、影響する、感動する、極める、遊ぶ、学ぶ、考える、試みる、発想する、挑戦する、穏やかな、プロフェッショナル、静けさ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
Copyright © お気に入り! All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]